プログラミングを何からやればいいかわからないあなた!まずはHello Worldをマスターしよう!

こんにちは!

あゆです!


今回は、
Python を使う第一歩として


Hello World を表示する
ということを紹介したいと思います

 


まず Python を勉強しようと思っても、


何からはじめていいのか全くわからない、
ということになってしまいますよね。

 

プログラミングを勉強する上で、
一番初めに実際にやってみるといいのは、


Hello World を出力してみる

練習をすることです

 

これは Python 以外の言語でも
非常に重要なことです。

 

今回勉強する、
出力
ということをマスターしなければ、


決して難しいアプリを開発することはできません

 

また、
出力方法を理解しておくことは、


エラーの解決の時にも非常に役に立ちます。

 

この方法を知らなければ、
どこが間違っているのかよく分からず
ずっとエラーに悩まされることでしょう。

 

もし出力のやり方をしっかりとマスターしていれば、
何かエラーが起きた時にも、
より簡単に対応できます。

 

f:id:success-seed:20200127164307p:plain

 

Python
何かを出力したい時に使うのは

 

Print 関数

 

 

です。

 

この関数を使うことで、
プログラムの中で何が起きているのか
出力して確認することができます。

 

プログラムの実行中の様子は、
何もしなければ見ることはできません

 

したがって、
あなたが思った通りに動いてくれているのか、
それともどこかで間違っているのか、
確認することが難しいです。

 

しかし
Print 関数を使えば
どのようなことが起きているのか、
一部を確認することができるので、


エラーは出ているけど、
どこが間違っているのかわからない、
もしくは
何もエラーは出てないけど、
思った通りに動いてくれていない

という状況において

 

解決の糸口
示してくれます。

 

解決, ジグソー パズル, 問題, コンセプト, レンダリング3Dは, パズル, ソリューション, 成功

 

 

それでは実際に
Print 関数を使う練習をしていきましょう

 

STEP1:Pythonの実行環境を準備する

 

まずは、

実行する場所を準備しなければ

いけません。

 

以前の記事で説明したように

Google Colaboratoryを使って

実行したいと思います。

 

まだ、やり方を知らない人は

以下の記事を確認してください!

 

programming-method.hatenablog.com

 

STEP2:コードを書いてみる

 

Print関数の使い方はいたって簡単です。

 

Print()として

()の中に、出力したいものを

入れるだけです。

例えば、

このように書きます。

print('Hello World')

 

 

 

ここで、

注意すべき点は、

Hello Worldのような

文字列

を出力したい場合は、

' 'または” ”でその文字をくくる

必要があることです。

 

 

 

STEP3:実行してみる

 

矢印部分をクリック

もしくは

Ctrl+Enter

で実行しましょう!

 

ちなみに

Ctrl+Enterはショートカット

と呼ばれるものです!

 

f:id:success-seed:20200212132257p:plain



 

すると

 

最初は少し時間がかかりますが、

このように無事

実行されたはずです!

 

f:id:success-seed:20200212132345p:plain

 

 

ここでもしも、

’ ’で囲むことを忘れると

 

print(Hello World)

 

 

f:id:success-seed:20200212132450p:plain

 

このようにエラーになってしまうので

注意しましょう!

 

これができれば

プログラミングの第一ステップはクリアです!

 

 

今すぐ

スマホもしくはPCで

 

Google Colaboratoryを開いて

実際にやってみましょう

 

colab.research.google.com

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

現在、

 

「プログラミングやってみたいけど、

何から始めていいのかわからない…」

 

「プログラミング始めたいけど、

ちょっと私には難しそう…」

 

と思っているあなたに、

期間限定

無料プレゼントを行っています!

 

 

簡単に効率よくプログラミングスキル

マスターする方法

 

f:id:success-seed:20200303084231p:plain

 

 

今だけ無料配布中です!

 

今すぐ、

 

LINE@を登録して、

無料

受け取ってください!