プログラミングってそもそも何?

こんにちは!

あゆです!

 

 

プログラミングには興味はあるけど

何からはじめたらいいかわからない

と思っているそこのあなた!

 

そもそもプログラミングとは何か

説明できますか?

 質問, 需要, 疑問, 心理学, 恐怖, 不安, 人, 棒人間, 人々, 棒の数字, 図面, 疑問符, 思った

 

いまいちわかってない…

そんなことありませんか?

 

まず、何かを勉強したいと思ったとき、

その内容が何をやっているのか全くわかっていない状態で

勉強しても、なかなか進まないですよね。

 

プログラミングとは何か、

どういうことをしてるのかを知ることは、

学習をしていく基礎となるので非常に重要です。

 

 メモ, 画鋲, アラーム, ノート, 情報, 重要です, 通知, 付箋, 重要性, メッセージ, オフィス

 

簡単に説明すると、

プログラミングとは

あなたが「こうやって動いてほしい」

と思っていることをコンピューターに指示する

ことです。

 

コンピュータには得意なことがいろいろあります。

 例えば、計算!

138723×34785÷92348などという

人間が手計算するととっても時間のかかる計算を

1秒もかからずに計算してしまいます。

 ジオメトリ, 数学, ボリューム, 表面, 学校, 学ぶ, 数学的です, お支払い, 番号, 数, 配置

 

また、人間は何かをするように指示されても、

忘れてしまったり、間違えてしまたりすることがありますが、

コンピュータは、指示したとおりに正確に

忘れることなく動いてくれます。

 

さらに、コンピュータの能力を使いこなせるようになると

あなたが普段使っている、

スマホアプリ利用している便利なサービス

自分で作れるのです!

 

コンピュータってすごくないですか!?

 

先ほど、コンピュータに指示するといいましたが、

コンピューターは人間の言葉が理解できるわけではないので

コンピューターが理解できるような言葉を使って

指示を出してあげる必要があります。

そのために、プログラミング言語を使って、

プログラム(指示)を書くのです。

人間が使う言語には、日本語、英語、フランス語、中国語

というように様々な種類があり、特徴や、使う単語は違います。

それと同じようにコンピューターが使う言語にも、

PythonRuby、HTML、Javaなど

様々な言語があります。

クラウド, プログラマ, プログラミング言語, プログラミング, コンピューター, C言語, Php, Sql

 

言語の違いについてはまた、詳しく扱うので、

今は覚えなくても大丈夫です。

 

 

では、具体的にどういう手順でプログラミングをやっていくのか

見てみたいと思います。

 

Step1:コンピュータに何をしてもらうか決める

女性, 疑問符, 人, 意思決定, 思いやりのある

例えば、とっても簡単な例だと、

「138723×34785÷92348 

という計算結果を表示する」とかです。

 

ここで重要なのは、

なるべく具体的にやってもらうことを決める

ということです。

 

「計算結果を表示する」だけだと、

どんな計算をした結果を表示するのかわからないですよね。

これでは

「計算結果って何ですか?」

ってコンピュータに聞かれてしまいます。

 

逆に、

「138723×34785÷92348 を計算する」

だけでは、コンピュータは計算はしてくれますが、

それを表示はしてくれません

あなたは計算結果が知りたいのに、いつまで待っても

その結果を見せてくれないのです。

これでは困りますよね

 

だから、ここで一番重要なことは

当たり前なことでも何をすべきかはっきりと指示する

ことです。

 

 

Step2:決めた内容(指令)をコンピュータに伝える

コンピューター, グラフィックデザイン, 情報, ラピス, 学校, 研究, 書く, 教える, オブジェクト

人間が理解できる言葉でコンピュータにしてもらいたいことを

決めただけでは、コンピュータは理解してくれません。

 

コンピュータに理解してもらうには、コンピュータにわかるように

プログラミング言語を使う必要があるのです。

(正確にはあなたが今後書いていくプログラミング言語

だけではコンピュータは理解してくれないのですが、

今はそこは理解してなくて大丈夫です)

 

ここで行うことが

プログラム(指令)を書くということです。

 

 先ほど日本語で考えた指令を

プログラミング言語を使って書く

ただそれだけです!

 

 

Step3:書いたプログラムを実行する

コード, プログラミング, ハッキング, Html, Web, データ, デザイン, 開発, プログラム

実行というアクションを起こさなければ、

コンピュータはあなたの指令を実行してくれません。

この時にコンピュータはあなたが書いたプログラムを

読み込んで、そこに書いてある指令を実行します。

 

もし、ここでうまくいかないことがあれば、

エラー(コンピュータには理解できないよーというメッセージ)

が出てきます。

エラーが出た場合は原因を突き止め、STEP2からやり直します。

 

エラーが出なければ、あなたのやってほしかったことを

無事、実行してくれます!

 

以上の3ステップが非常におおまかなプログラミングの流れです。

これは、計算のような非常に簡単なプログラムを書く時から、

アプリのような複雑なことを実現するまで、

常に重要になってくるプロセスです。

 

 

早速、スマホのメモ帳か、自分の手帳に、

 

プログラミングとは

コンピュータにやってほしいことを指示することである

 

と書きましょう!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

現在、

 

「プログラミングやってみたいけど、

何から始めていいのかわからない…」

 

「プログラミング始めたいけど、

ちょっと私には難しそう…」

 

と思っているあなたに、

期間限定

無料プレゼントを行っています!

 

 

簡単に効率よくプログラミングスキル

マスターする方法

 

f:id:success-seed:20200303084231p:plain

 

 

今だけ無料配布中です!

 

今すぐ、

 

LINE@を登録して、

無料

受け取ってください!