検索を制する者はプログラミングを制す?!

こんにちは!
あゆです!
前回は、プログラミングに検索力が非常に
重要という話をしました。

今回は、引き続き検索力に焦点を合ってて、
プログラミング学習を高速化する方法をお伝えします。

これは私が、プログラミングをマスターして、
友達に教えるようになったころ実際に体験したお話です。
f:id:success-seed:20200130000414p:plain

ある日の夜中0時、
急に私のLINEに友達のYちゃんから
電話がかかってきました。

こんな時間にどうしたのだろうと思って、
電話に出ると、

「プログラミングの課題を
2時間もやってるんだけど、全然できないーー。
教えてーー!」

という電話でした。

f:id:success-seed:20200127163017p:plain それから、彼女がやりたかったことを聞いて、
私が、3分ほど調べたところ、
すぐに、彼女がやりたかったことを実現する方法が見つかりました

これで、彼女は無事課題を終わらせることができましたが、

もし、あなたが、
プログラミングに特有の検索力
を身に着けていたいと、
彼女と同じように、何時間も無駄にしてしまいます。

この記事を読めば、
正しいプログラミングにおける検索力 を身に着けることができ、
自分の作りたいものを作るための情報をすぐに手に入れられるようになるでしょう!

f:id:success-seed:20200130002120p:plain

彼女から、電話をもらったときに、
私がまず、聞いたことは、

Googleで検索した?」

ということです。
前回説明したようにまずは、検索することが重要なので、
これを確認しました。

すると、彼女は
「1時間くらい検索して、
いろいろ記事見ただけど、
欲しい情報がなかった。」

といいました。

彼女がやりたかったことは
ユーザーに入力してもらうためのフォームを作ることでした。
この時はPythonではなく、
別のプログラミング言語であるJavascriptを使っていました。

フォームを作ることはかないよくあることなので、
まさか、そんな情報が、
ネットにないわけはない!
と私は思い、
検索してみました。

すると、すぐに見つかったのです!

f:id:success-seed:20200130000915p:plain

同じようにGoogleを使っていたのに、
どれだけ検索しても見つからなかったYちゃん、

たった3分で見つかった私、

いったい何が違ったのでしょう?!

そう

それは

検索ワードです!

この時、彼女は
「フォーム つくり方」
と検索していました。

一方で、私は
「フォーム javascript
と検索していました。

なぜ、たったこれだけの違いで、
こんなにも差ができたのかというと、

まず一つ目は、
ネット上には非常に多くの情報があるので、
検索ワードが少し違うだけで、全く違う記事が出てくる
ということです。

そして、もう一つの理由が、

フォームはJavascrptだけでなく、
PythnやHTMLなど、他のプログラミング言語でも作られるため、
彼女の場合、それらの記事が表示されてしまった

ということです。

このように、
どのような検索ワードでうまく検索できるか
知ることが非常に重要です!

では、実際にどのように検索すればいいのか見ていきます!

STEP1:Googleにアクセスする

当たり前ですが、Googleで検索します!

www.google.com

STEP2:超効果的なキーワードで検索

一番大切なのはどんなキーワードで 検索をするかです。

何か作りたい機能がある場合は、

「機能の内容+プログラミング言語名」

で調べます。

  例えば、

指数関数の計算をしたいときは
「指数関数 python

と調べればいいのです。

一つ目にヒットしたサイトに

note.nkmk.me

アクセスすると、

このように、指数関数の計算方法がわかります。

他にも、 ユーザーにフォームを入力してもらうページを
Pythonで作りたい場合

「フォーム python

と検索します。

すると、このような解説記事が見つかります

PythonでPOSTメソッドを使いフォームからデータの習得をする | 東京・岡山 ホームページ、サイト制作なら合同会社ジリキ

 

pythonという単語を付け加えるだけで、
簡単に実装例を見つけられます。

 

こうすることで、全くコードの書き方を忘れていても
すぐに目的のコードを書くことができます。

  さらに、もう少しレベルアップすると
pythonとつけるのではなく、
pythonのなかで使っているライブラリー名
を使うとより実装例が見つかりやすくなります。

  今すぐ、
「何か作ってみたい機能+python というキーワードを使って、
Googleで検索してみてください!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

現在、

 

「プログラミングやってみたいけど、

何から始めていいのかわからない…」

 

「プログラミング始めたいけど、

ちょっと私には難しそう…」

 

と思っているあなたに、

期間限定

無料プレゼントを行っています!

 

 

簡単に効率よくプログラミングスキル

マスターする方法

 

f:id:success-seed:20200303084231p:plain

 

 

今だけ無料配布中です!

 

今すぐ、

 

LINE@を登録して、

無料

受け取ってください!