プログラミング独学は可能?独学のコツも【プログラミングスクールに通うか迷っている人へ】

プログラミング勉強したいけど、独学できるの?

それとも、プログラミングスクール通った方がいいの?

 

と悩みますよね?

 

独学か、プログラミングスクールかという選択は、

今後のプログラミング学習プランに非常に大きな影響を与えます。

 

ここで、正しい選択ができるかどうかで、

あなたのプログラミング学習が成功するかの半分が

決まる可能性があります!

 

プログラミングスクールに通うべきか迷っている人はぜひ読んでみてください。

さらに、独学するためのコツもお伝えしていきます。

 

【結論】プログラミングは独学できる!

Web, ウェブ開発者, フルスタックの開発者, Wwwの, Web 開発, コンピュータ, デザイン

結論を先に言ってしまうと、

プログラミングスキルを独学で身につけることは可能です。

実際私はプログラミングスクールに通わずに、大半のプログラミングスキルを独学で身につけてきました。

 

しかし、 プログラミングスクールに通ったほうがいい人もいます。

プログラミングの独学に向いている人

一覧, アイコンを, シンボル, 紙, 記号, フラット, メモ, フォーム, マーク, ビジネス

まずはどのような人がプログラミングの独学に向いているのか見ていきたいと思います。

またはプログラミングスクールに通うべきなのかそれとも独学で身につけられるのか,

見てみてください.

 

時間よりお金を重視する人

プログラミングスクールは基本的に高額であるため、

学生のようになかなかお金が使えない人や、

ある程度時間を確保できる人は、

プログラミングスクールに通うよりも独学した方がいいでしょう。

 

一方で、転職を目指している場合など、すぐにプログラミングスキルを身につけたい場合には、プログラミングスクールに通ったほうがいいです。

特に転職の場合、プログラミングスクールによっては、転職の支援までしてくれるところもあるので、プログラミングスクールに通うとより早く希望の職につくことができるでしょう。

 

コツコツ頑張れる人

プログラミングの独学においては、 やめてしまいたくなるような時がたくさんあります。そのような時でも、我慢して何とか乗り越えられるというメンタルを持っている人じゃないとなかなか厳しいかもしれません。

特にエラーが出るときなどは初めのうちはどのようにして行けばいいかわからないため、初心者が挫折挫折してしまう最大のポイントになります。 しかし、 工夫すれば、このような問題を解決できるため、自分で解決していくことが好きな人や、継続的にコツコツ頑張れるという人は、ぜひ独学をしてみることをおすすめします。

 

なぜプログラミングの独学は難しいのか?

プログラマ, プログラミング, コード, 仕事, コンピュータ, インターネット, 技術, コーディング

ここではなぜプログラミングの独学が難しいと言われているのか解説していきます。 さらにその解決策も、お伝えします。

エラーが出た時に相談する人がいない

プログラミングで最も初心者が後雪しやすいポイントはエラーが発生した時です。 エラーの解決はプログラミング上級者やプロのエンジニアでさえ、苦しめられるポイントであり、当然プログラミング初心者にとっては大きな壁になります。

プログラミングスクールに通っていれば、エラーが出た時にすぐに相談することができますが、独学の場合、なかなかそのような人がいないため、挫折してしまいがちです。

 

しかし、このような問題を解決してくれるのが、プログラミング特化型の質問サイトです。 エラーが出た時に、質問することで、エンジニアの方々に答えてもらうことができます。まずは Google で検索してみることが大切ですがそれでもどうしても解決策が分からないような場合に、質問サイトを利用することで解決することができます。

 

モチベーションが続かない

続いて第二の関門はモチベーションが続かないということです。どうしても一人で勉強していると甘えてしまいたくなりますよね。 プログラミングの独学ば基本的に一人ですることになってしまうので、どうしても自分のメンタルに左右されやすくなってしまいます。

 

そこでオススメの方法は、 Twitter を活用することです。 Twitter にはプログラミングを頑張りたいという人がたくさんいます。ツイッターで日々勉強したことをつぶやいていくことで、周りの人と交流しモチベーションを高めたり、自分の進捗をきちんと把握して管理することができます。

成長を実感できない

プログラミングを独学する最後の問題は、 なかなか成長実感できないということです。プログラミングスクールに通っている場合は、 カリキュラムなどを進めていくためその進捗が目に見えやすいです。一方で、 独学の場合は、これで本当にいいのかな私は上達してるのかなと不安になってしまいます。



このような問題を解決するためには、「アウトプット」をしていくというものです。独学の場合、本を読んだり、ネットの記事を見たりと、インプットが中心の勉強になってしまいがちですが、インプットだけでは実戦で使える力も身につきにくくまた成長も実感しにくいです。簡単な内容でも、実際に勉強したことを、コードとして書いてみて、実行してみることで、成長を実感でき、達成感は得られます。 

 

プログラミング独学するためのコツ

インターフェイス, インターネット, プログラム, ブラウザー, Wwwの, グラフィック, フラットな設計

最後にプログラミングを独学するためのコツを紹介します。プログラミングスクールやっぱ高いから始めは脱落してみたいという人は、 ぜひ以下の内容を実践してみてください

まずは3か月頑張ってみる

まずは3ヶ月間頑張ってみるというのは非常に重要です。 プログラミングは積み重ねが重要であるため、短期間ではなかなか成果が出にくいです。2ヶ月から3ヶ月くらいしっかりと頑張ってみることで、かなり力をつけることができます。このくらいになるとプログラミングをすることが非常に楽しくなってくる段階になります。まずはこの3ヶ月の壁を乗り越えられるように1日1時間プログラミングの勉強をしてみることをお勧めします。

ネット上のサービスを利用する

二つ目のポイントは、ネット上にあるサービスを利用してみるということです。最近はプログラミングを勉強するためのサービスがたくさん存在しています。そのようなサービスはうまく活用することで効率よく独学でも勉強できるような環境が整ってきています。

 

特に初心者の場合は、インプットもアウトプットも簡単にできるProgateまずやってみることをお勧めします。

 

それができたら次は、Qiitaやnoteの記事を見て、何かサンプルアプリを作ってみると良いでしょう。